先日読んだ「食のトレンド」についての記事に、今後「食」は「健康」だけでなく、「個人の人間性や意思を表現するもの」にもなってくる、と書いてあり、考えさせられました。
今日は、普段あまり深く気にしないかもしれない、「食生活へのこだわり」について。
スーパーは、私たちの食生活がよく表れる場所。
レジに並ぶ人がカゴから取り出す商品を見れば、その人が食に対してどういう姿勢でいるのか、大よその想像がついてしまいます。
加工食品やスナックばかり買っている人もいれば、バランス良い生鮮食品がカゴから覗いている人もいる。
どちらが素敵に見えるか。
どちらが良識のある健康的な生活を送っているか。
と聞かれれば、当然後者ですよね。
しかし、キレイな食生活の選び方は、「加工食品を買うか生鮮食品を買うか」「健康的か不健康的か」だけではありません。
例えば、エコロジー食材を積極的に買うことや、以前もお話しましたが肉の消費を減らすことは、環境保護に繋がります。
日本人が誇る「もったいない」精神も、グリーンな食生活においてはとても大事。
無駄な食品廃材は極力減らす。それでも出てしまう分は、しっかり分別して、専用のゴミ箱に捨て、エネルギーに変換する(そういうシステムがあれば、是非!! )。廃棄量が1tonもあれば、バイオガス車をなんと1250kmも走らせることができるのです。
フェアトレード商品も、最近は選択の幅が増えてきました。
生産者を考慮し、彼らの生活改善を促そうという気持ちはとても大切です。
私の、現在の食生活へのこだわり。
それは例えば、基本ですが、素材から料理する。食べ物を粗末にしない。食品廃材のリサイクルは、スウェーデンに移って以来、もう4年近くも続けています。
また、個人的に今非常に興味があるのは、エコロジー食材とフェアトレード商品。
学生の身ですが、お財布が許す限りはそうした食材を選んで、自分のサポート意思を主張できたらなと思っています。
地球や生産者にも優しく。
そんなこだわりのある食生活をしていきたいですね。
No comments:
Post a Comment