February 12, 2013

“太っても良い!?” 日

今日は、スウェーデンの Food events を一つ、ご紹介します :)


キリストの復活祭であるイースター。
その46日前(灰の水曜日)から、食事節制期間である四旬節が始まります。
スウェーデンでは、その前日の火曜日を「ずんぐり火曜日(Fettisdagen)」と呼び、セムラ(Semla)というケーキを食べる風習があります。

イースターは、「春分の日の後の最初の満月直後の日曜日」に定められているため、年によって日付が違います。
今年は3月31日がイースター。
よって、Fettisdagenは本日、2月12日でした。


セムラとは、クリームやアーモンドペーストがたっぷり入った、甘ーいケーキ。
それに、ホットミルクをかけて食べる人もいます。
卵も乳製品も食べられなくなってしまう前に、食べ溜めておかなきゃ!というのが、起源の一つ。

昔は、この日にのみしか用意されなかったセムラ。
今では、クリスマスが終わって新年が明けたかと思うと、もうスーパーやカフェで目にします。
次のイベントに向けての楽しみがないと、やってられない、という感じ。
伝統も何もありません。笑。


毎年、This Year's Best Semla といって、いろいろなお店のセムラがランク付けされます。




いつもは私たちもそのランク付けを一応チェックして買うのですが、今年は、初めて自分で焼いてみました :-D




生クリームがあまり好きでないので、自分で調節できてピッタリ。


これからイースターまでの7週間。
毎週火曜日のデザートは、セムラに決定です☆
(これは、一部のスウェーデン人の習慣。)


No comments:

Post a Comment