January 17, 2014

百色眼鏡

明けましておめでとうございます。
皆さま、楽しい年末年始を過ごせましたでしょうか。
お正月太り、いかがですか??

私も、年末年始は日本に一時帰国し、美味しいものをたくさん食べてきました♡
満足の“正月太り” :P
日本は美味しいものが本当にたくさん。色々な食材が手に入るって、素晴らしいことです。
そんな中でも、今回の思い出ナンバーワン、なのが、肉寿司!!
スウェーデンに移ってから、栄養学に興味を持ってから、極力お魚&お野菜料理を作るようにしている私にとっては、衝撃的。寿司、というからには、もちろん生。しかも、注文したのは初の馬肉!!
食べた感想は、シンプルに、「赤肉」!! :)))))))))))))))
でも、すごく面白い経験でした。グルメな友達がいてくれてラッキーです。


日本は、「食」だけでなく、全てが楽しい。
冬でも、朝になれば青空と太陽で目が覚める。ポカポカ陽気、それだけで外に出るのもルンルン。
(北国に住めば、この有難さを十二分に感じます。)
あちこち可愛いブティックが並び、ショッピングも毎回新鮮。
(スウェーデンは、100㍍おきに同じチェーンのお店が立っています。)
お正月の、あの厳かな感じは、やっぱり世界で一番。ピリッと姿勢を正されます。
去年完成した新歌舞伎座に初めて足を運び、両親と一緒に初春歌舞伎を鑑賞。芸術もキレイ。

そして、刺激的な友人たちに会えることは、1年の最も楽しみなことの一つ。
色々な分野でそれぞれ活躍している彼女たちと話しているとやる気をもらうし、キラキラしている女子力満載の姿を見るとお尻を叩かれます。人間としても女性としてもピシッとしなきゃ、って活を入れられる思い。
刺激を与えてくれる人は、家族であっても友人であっても、大切にしたいです。


そうこう、たっくさんの思いを胸にスウェーデンに戻ってきました。
爽やかな環境から、暗くて寒い国に逆戻り。大学もすぐ始まって、なんだか最初の1週間は心がポッカリ。
でも、そんな狭間で新年早々から色んなコトを考えました。既に決意がたくさん!!
今学期の授業も、昨日の最終課題発表で無事終わり、第2学期は晴れて修了です ;)
休む暇なく、来週から第3学期ですが、科目内容もどんどん専門的なものになってきて、楽しい。
ちゃんと“学ばなきゃ”ネ。


2014年、Happyなことがたくさん起こりますように。
私にとっても
皆さんにとっても。

No comments:

Post a Comment