March 27, 2016

日本人管理栄養士さんとの出会い

なんと今、勤務先のクリニックに、日本から管理栄養士さんが研修にいらしています。

ドクターや研究員さんなら珍しくはないのでしょうが、彼女は管理栄養士さん!!
私がちょうど現勤務地に異動になった時にいらっしゃり、そしてステイされているお宅が、私の家から5分ほどのところ。
これは、何かのご縁だ、としか思えない。


イースター休暇を利用して、早速お時間を作っていただき、たくさんのお話を聞きました。
日本の管理栄養士業がどういうものなのか。
システムはどうなのか。
スウェーデンとはどう違うのか。
管理栄養士として活躍している友達が日本にも一人いるのですが、彼女はレシピ作成やメディアでの活動が中心。
研修にいらしている管理栄養士さんは、日本でも病院勤務でいらっしゃり、そんな彼女から日本の現状を聞くことができて、もう興味深々。


私がずっと抱いている大きな夢。
日本とスウェーデンの、欲言えば、アジアとヨーロッパの管理栄養士界を繋げたい。

お話を伺っていると、彼女も国際志向が強い印象。
もちろん、私自身は大学を卒業したばかりで管理栄養士の実経験が全くないから、まずはそこを積み上げていくことが、現在の最重要課題。
でも、人生長い。

これを機に、ナニカが動くといいな。

No comments:

Post a Comment