January 9, 2015

念願‼ ミドリムシ食品

少し前になりますが、日本の某新聞で読んで気になっていたミドリムシ食品。
日本に帰ったら絶対に挑戦しよう!!
と思っていたら、母親が既に定期購入していました。

私が読んだ記事に紹介されていたのは、ミドリムシを使った飴でしたが、母親は、ミドリムシの粉が入ったカプセルとミルクetc.で溶いて飲むミドリムシの緑汁。





ユーグレナ、とはミドリムシの医学名。
もちろん、どちらの商品もミドリムシらしい味は全くしませんでしたが、念願のミドリムシ食品には感動しました :D
お肉、魚、野菜の栄養素50種類ほどが含まれているそうです。


昆虫を食す、というアイディアは、FAO(国連食糧農業機関)も昨年推奨しています。
Stockholmでも、ごくわずかですが、昆虫を使用するモダンレストランも出てきました。
今後はこうした商品開発もどんどん進むはず。
昆虫食文化に慣れていないと、なかなか「わーい、やったー」とはなりませんが、いずれはスーパーでも当たり前の食品になるのかもしれませんね。

No comments:

Post a Comment