October 16, 2014

Fairtrade-Fika (Coffee break)

本日10月16日は、Fairtrade Challenge の日。
(+ 世界の食糧問題を考える「世界食糧デー」でもあります。)

「Fairtradeのコーヒーブレイク」キャンペーンを通して、私たちがFairtrade 商品を選ぶことは貧困撲滅に繋がる、ということを伝える目的。

ストックホルムの中心駅では、朝から、Fairtradeのシンボル商品でもあるバナナが配られたようです。
そして、スウェーデンの大手スーパーチェーン店ICA Maxiでは、全国で、11-18時半の間、Fairtradeのコーヒー、チョコ、アイスの試飲試食/コーヒーブレイクが行われました。


私も、近所のICA Maxiへ。




残念ながら、“コーヒーブレイク” のスタッフさんがブレイク中。笑。
でも、お目当てのコーヒーとチョコを購入しました ;))))
コーヒーは、オーガニックなのも嬉しい〔※)


今、最も興味のあるオーガニック食材やFairtrade商品。
食べ物って、生理的だけじゃなく、道徳・倫理観においても非常に大切な要素。
様々な関連分野を学べば学ぶほど、どんどん奥が深まり関心が強まります。



※オーガニック食材については、以前の「オーガニック食材」に少し詳しく書いています。
ブログを読んでくれている友達が、この記事を読んでからオーガニック食材を買うようになった、と言ってくれました。
少しでも知識を広められている、という実感がとても嬉しいです :)

No comments:

Post a Comment