November 1, 2013

調理実習月間

10月は、ほぼ1か月、色々な食材を使っての調理実習でした。
と言っても、「料理する」のではなく「実験する」と言った方がピッタリな実習だったかな。

肉、鶏、魚、野菜を数種類の方法で調理して、味や色、見た目などにどんな影響が出るか、とか。
燻製肉製品、チーズ、ミルクの食べ比べ、とか。
どの油がどう食材を変化させるか、とか。

鶏のさばき方、魚のおろし方、も学びました。

もちろん、作った料理は、最後に皆で試食。
余ったものは持ち帰ったり、購入したり。無駄にしないことも大事です。

12月にもまだ少し実習はあるのですが、11月は違う課題に取り組むため、一昨日は一応の〆Seminariumが。
その名も “Konserverad Buffé” (Conserved Buffé)。
各グループ、与えられた保存方法について発表し、お昼はもちろん 「保存食ビュッフェ」 ♪


(友達の写真を拝借)




私のグループは、冷凍食品についての発表をし、ビュッフェには、Lactose Free/Oat Wheat/Tofu の3種類のアイスを提供しました。

色々な保存食品を集めたビュッフェだったので、どうも不思議なコンビネーションに。
でも、なかなか美味しかったし、面白かったです :D


11月のNew Projectは、選んだ対象者(Ex. 10代/アクティブ/女性)に合う1週間分の献立を考える、というもの。
普通食、病院食の2種類を考え、予算なども計算しなくてはいけないので、かなり時間を要する課題です。
でも、管理栄養士の仕事に深く関係する内容なので、楽しそう。
どんなレポートが提出できるかしら ;-)

No comments:

Post a Comment