September 21, 2013

世界でも知られる日本の味:Kokumi

そう!!
「コク」のこと。

なんと我らが「コク」、“Kokumi” として世界デビューしていた、って知っていましたか??
私は、先日授業で聞いて初めて知りました。
Koku = Rich
Mi = Taste
だそうです。

Umamiのように、今後普通に海外で聞かれる単語になるのかしら。


ところで、Umami。
他国では昔から「肉料理の風味」「肉ブイヨンの風味」という表現が使われており、それが“Umami”と似た類である、と聞いていたので、てっきり肉が生み出す味のことかと思っていました。
「肉」ではなく「プロテイン(アミノ酸/グルタミン酸ナトリウム)」の持つ味なのですね。
なるほど。だから、以前Wine&Cheese Tasting のイベントに参加した時、インストラクターの方が「これでもか!!」というくらい頻繁に口にしていたわけだ :P
でも、いまだに、Umamiがどんな味を指すのか、しっくりきません。

「うま味」と聞いて、思い浮かぶのは調味料「味の素」だけ。笑。

No comments:

Post a Comment