September 5, 2013

大学復学 - 第2ターム、スタート!! -

このブログを始めるきっかけとなった大学休学も終わり、月曜日に無事復学しました :)))))))

初日こそイントロだったものの、既に火曜日からは朝から夕方まで、一日中授業。
前期の第一学期は、化学から生物、炭水化物、プロテイン、脂肪、そしてビタミン、ミネラルなどを学びましたが、第二学期の今期は、バクテリアなどによる食中毒やその衛生対策でスタートし、その後はLabや調理、ワークショップなど、実習がメインとなります。
そのためか、ほぼ毎日8‐17時の時間割…
毎朝4時半起きです… Zzzz


日本では、エリカ・アンギャルさんの人気を皮切りに、“健康的に食べて綺麗になる” コトが注目を浴びていますが、スウェーデンでも、昨今、食に対する国民の関心が高まっており(“体重減量目的”が目立つ気がします)、栄養学部、特に私が履修する管理栄養士学科は非常に入学倍率が高くなっています。
新しいクラスメートも、学科生ではなく、単科コース生として今は授業を受けつつ、次年、学科入学に再挑戦して編入を試みる、という子が1/3ほど。

長い間目標にしていた、管理栄養士学科入学。
ですが、いざそれを果たしてみると、「さて、卒業したら実際何をしたいんだろう…」なんて、なんだか分からなくなっているのが事実。
いつか叶えたい大きーな夢はあっても、すぐそこにある夢はまだ見つかりません。

それでも、スタート地点になかなか立てない友達の話を聞いていると、小さな枠に入れたコトに自信をもって、今は一つ一つを着実に習得していくことに集中しないとな、と活が入ります。
学科卒業まで2年半。
その間にきっと、やりたいことにも出会えるはずですよね。


なんて気を引き締めてみたものの、ここ連日4時半起きで、もうクタクタ。
明日は授業がないので、少しは遅くまで寝ていられる、と考えるだけで幸せです♡ Hipp hipp!!


どうか、楽しく、そして、次の一歩に繋がる大切な大切な大学生活になりますように。

No comments:

Post a Comment