August 9, 2014

「食べること」に集中する

皆さんも、たまに一人ゴハンをすることがあるかと思いますが、そんな時、どんな風に食べていますか??
一人だしー、と手抜き料理になっていませんか。
テーブルに肘をつくなど、姿勢が悪くなっていませんか。
テレビを見ながらだったり、ケータイをいじりながらだったり、ナガラ食いになってはいませんか。


ただ今、彼が実家のUmeåに帰省しているので、2週間の一人暮らし中 :P
そんな私、一人でいると、どうしても乱れてしまうのが食生活だ、と改めて反省しているところです。

料理が疎かになるわけではないのですが、ケータイを見ナガラだったり、新聞や本を読みナガラだったり、ナガラ食いがひどい。
そうすると自然と早食いになって、一口一口ちゃんと堪能しないので、なんだか食べた気にもならず、無駄にたくさん食べ、結果、腹十二分目に…

これはイケない :(((((

そこで、意図的に、食事中は「食べることに集中する」をテーマにすることにしました。


すると、あら不思議。
意識しなくてもたくさん噛んでいるし、味わいも深くなる。
バルコニーで食べれば、綺麗な夕日に気付くし、鳥の鳴き声も耳に入ってくる。
自ずと、食べる姿勢もシャキっと。


この感じ、気持ち良い。


一人でいる時こそ、丁寧に過ごす。
これは食事のマナーにおいても言えること。


誰かと一緒にいる時だけじゃなく、一人でいる時も食べることを楽しむ。
それこそ、食べ物に感謝する方法ですよね。

No comments:

Post a Comment