June 9, 2013

学生栄養士のバイト

以前お伝えしたバイトも、早くも2ヵ月の歴。
ですが、やっと最近、ミスをしないで仕事が出来るようになりました。

なんたって、もうこれが、想像以上に頭も体も使う激務。
お客さん(患者さん/ご老人)からの依頼表とその日のメニューを照らし合わせて、このお客さんには何を送る = 何を送ってはいけない、ということを考えながら、食事をパッキング。
例えば、グルテンやラクトースアレルギーのお客さんにはそれを含まない料理を、手術後や固いものが食べられない方には、柔らかい/食物繊維の少ない料理を、プロテインや脂肪を多く摂取してはいけないお客さんなら、それを減量した料理を……etc。

初めて一人でこの食事決めを任された時は、自分のミスで誰かがアレルギー反応を起こしてしまったり、下手すると大事に至ってしまったりするんじゃないか、と、数日は冷や汗&ドキドキ。(もちろん今でも、毎回心配になります。)
確かにこの仕事、時間さえあれば、そんなに難しいものでもないのですが、なにしろ、ストックホルム内の複数の病院と老人ホームに送っているので、8時間なんて気付けばあっという間。
私の様に新米学生バイトが仕事をした日なんて、せっかくパッキングした食事も間違えが多くて、やり直しばかり。
残業は当然になってしまいます。
こうなると、ベテランスタッフの目も痛い…
何度私も気まずい思いをしたか……

でも、負けず嫌いの私は、逆にそれでやる気ON!!
よし、次は絶対同じミスはしない、もっとテキパキと働く、と幸いなことに毎回ワクワクして通勤しています。
仕事に関しては厳しい特別食セクションの皆も、他のセクションで働く皆も、すごくフレンドリーで楽しい。「行きたくないな…」と思うことはまだありません :)

特別食や調理の専門授業はまだ受けていないので、今のところ作るのは、飲み物やデザート、サラダのみ。
メインの任務は、例の恐るべしパッキングです。
でも、もう少ししたら調理法も教わって、マルチで働ける(役に立てる)様になりたいナ。


今週は、金土日と週末3連続出勤。
明日は朝寝坊するぞ :)))))

4 comments:

  1. はじめまして。私もストックホルムに住んでいます。
    栄養学に興味があり大学で学びたいと考えています。
    uppsala uniも調べてみましたが競争率が高ーーーーい!!(涙)
    ブログで拝見している限り大学の授業もかなり難しそうで、、
    Margaritaさんはとても優秀な学生さんなんだなーって感心しちゃいました。
    栄養学、栄養士を学ぶについて何かアドバイス的な物があるならお願いします。

    バイトに学校に忙しいと思いますが頑張ってください!応援してます。
    さてさて、私はどうしましょう。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 初めまして!!
      そして、栄養学に興味がありStockholm在住だなんて、すごい!!
      是非お会いしたいです :)

      Uppsala大学は、栄養学部のある大学でも一番人気のある大学なので、競争率は高いんですよね。
      Pちゃんサンの成績では、どのくらいチャンスがありそうですか??
      もし、Reserv10以内に入りそうなら、挑戦してみると良いですよ!!
      あと、引っ越しOKが条件になるのでアドバイスになるか分かりませんが、他の大学だったら少しは競争率が低くなるようです ;)

      Delete
  2. さっそくお返事ありがとうございます!私も是非お会いしたいです!!
    会えたら聞きたい事がいっぱいあります(笑)

    成績多分あんまり良くないです(涙)VHSに高校の成績送ってて今返事待ちです。
    現在SAS2の勉強中でこれもどうなることやら。。
    引っ越しOKが条件とは。。それは、ちょっと無理そう。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「公開」にしないので、もしよければココに連絡先をコメントして下さい☆
      7月8月は旅行やサマージョブがあるのですが、夏休みの間に時間が合えば是非Fikaでもしましょう ;)

      Delete