January 24, 2013

自己紹介

My Scrapbook : Food, Nutrition, Health and Beauty - from Sweden- へようこそ!

初めましての方も、そうでない方も、My Scrapbook を覗いてくださってありがとうございます。
スウェーデンはウップサラ大学で、管理栄養士を目指して勉強中の Margarita です。


「美しい北欧の国」というイメージしかなかったスウェーデン。
いざ移り住んで目の当たりにしたマイナス面の一つが、貧しい食文化、でした。
以来、素晴らしい食文化を誇る日本の知識をスウェーデンに広めたい、という気持ちが高まり、管理栄養士学科入学を目指してスウェーデン語習得に大奮闘。
昨年2012年秋にとうとう、まず Kostvetarprogrammet (栄養エコノミスト学科)に入学することができました。そして半年間、基礎栄養学Aを学んだ後、今年2013年の春、第一志望だった Dietistprogrammet (管理栄養士学科)に編入が決定!!
現在は、単位取得関係の理由で、半年間の休学中です。

“栄養&健康面からみた食事情報を発信したい”
その夢の第一歩を踏み入れられた今。そして、それをゆっくりと見直す時間のある今。
取り掛かるなら、今がチャンス!!
食べた料理やレシピ紹介ではなく、食事の“何が” ”どうして” 大事なのか。授業で学んだコトを、自分でもきちんと理解しようという願いも含めて、お伝えしていけたらと思います。


ですが、My scrapbook に書く情報はほぼ全てここスウェーデンが出所なので、「スウェーデンでは…」が前提になる内容も多々あると思います。
きっとこういう分野なら万国共通の話がほとんどだろうとは思うのですが、もしこのブログに興味を持ってくださる方で、日本を含め他国の食事&栄養&健康分野に精通している方がいらっしゃったら、どんどん情報交換をしていけたら嬉しいです :-)


大学卒業までの3年間。
一体どんなことを学び、皆さんに発信していけるのか分かりませんが、私にとっても皆さんにとっても得るものが多い Scrapbook になれば幸いです。

一緒に、カラダの中からキレイを目指していきましょう♡


No comments:

Post a Comment