April 8, 2014

Dietitians' Anatomy

新しい科目が始まって、早1週間。
てっきり生理学かと思っていましたが、最初の10日間は解剖学を学んでいます。
骨の名前、筋肉の名前、臓器の名前 etc. を医療用語でマスター中。
栄養士の仕事とどれほど関係があるのか分かりませんが、医療関係の仕事に就く人は必須の要綱だそう ≡3
ok...

皆文句タラタラですが、ポルトガル語を勉強していた私にとっては、医療用語(ラテン語/ギリシャ語)にちょくちょく分かる単語が出てきて、なんとなく楽しい。笑。
「腕の前面にある筋肉で内側に曲げるときに使うからこういう名前なのね。なるほどっ。」ってクイズ感覚で :))))))))))))
勉強していて損することはないんだなー、やっぱり。


先週の金曜日は心臓の、今日は腎臓の解剖もしました。
豚さんのものをお借りして。
小中学生の時色々な学校を転校していたので、その関係で解剖の授業を受け損ねていた私。
初めての解剖はドキドキしましたが、どこに何があってどんな風なのかっていうことを実際見てみるって、とてもいい勉強法だと思います。名前はともかく、構造はしっかり頭にはいる。


来週の月曜日にはテストです。
ハードだなー。

No comments:

Post a Comment