April 15, 2013

栄養の勉強の合間に。

「大学休学中は授業の復習をする!」と決めていたのに、なんだかすっかり疎かに。
昨日は久々に生理学の教科書を開いて、自分が立てたプランと見比べ…
随分スケジュールに遅れをとっているコトに改めて気付き、焦り中です。
ブログも全然更新できてませんね :-P


常に何かをしていないと、心配になってしまう性。
良くも悪くも、いつも色んなことに手を出して、両手いっぱいになってしまいます。

でも、そんな中、栄養士としての将来に役に立つ一歩がありました :))))))
特別食を必要とする患者さんやご老人に、料理を作って配達する会社で、バイト採用してもらうことが決定。
机に座っているだけでは学べない、実用的なことをたくさん習得できたら良いな、と期待してマス‼

栄養学の復習は、先月から始まった英語のコースが終わってから、再スタート、かしら。
そしたら、ブログの更新も少しは増えるかな。

April 4, 2013

手作りMüsli

炊きたての白いご飯。
お味噌汁。
焼き鮭、卵焼き。
納豆、梅干し、明太子。


……
本当は、そんな純和食の朝食が食べたいのですが、海外に住んでいると、とーっても難しい :-(
スウェーデンに来て以来、ほぼ毎朝、ヨーグルトにリンゴを刻んで入れ、簡単手作りmüsli(ミューズリー)をかけて食べています。

そんなmüsliにも飽きた今日この頃。
ちょっと変化をつけよう!! と、いつもよりバリエーションに富んだ材料を使って、贅沢müsliを作りました。





今までのオートミール、ひまわりの種、亜麻の種、レーズンに
バナナチップス
ココナッツチップス
カボチャの種
ヘーゼルナッツ
キヌアパフ
ディンケル小麦
ドライイチジク
ドライデーツ
を混ぜ、200℃のオーブンで25分ほどローストさせれば、出来上がり :D


スウェーデンのスーパーには大抵、こうしたmüsli用のフレークや種、ナッツ、ドライフルーツの量り売りコーナーがあるので、手軽にそして好きな材料を好きな量だけ購入することが出来ます。
忙しい朝でも、食物繊維や良質な油、そしてたくさんのミネラル成分を摂取できるmüsliは、万能な朝食と言えるかも知れません。
(それでもやっぱり、私は和食が恋しい‼)


いつもと違った朝食を楽しみたい方。
お好みの材料を使って、是非My müsliを作ってみて下さい ;-)



PS: 市販のコーンフレークなどは、塩や砂糖が想像以上に多く使われていることが多いので、未精製のオートミールやディンケルを選ぶことをお勧めします。
ナッツも同様に、ナチュラルなものを選んで下さい。